私のキャリコン試験の思い出と告白

 こんにちは、来世は菩薩になる予定のキャリアグリーン田嶋です。

 ツッコミは聞きませんよ~。自己一致しなくなるので(笑)そう思ってる自分を受け入れて、自己一致!なんちゃって。

 さて、14回受験生さんたちとお会いして、支援を始めたのが12月だったでしょうか…。早いものでもう、もう終わってしまう~!この週末でホントのラスト!ラスト!ラスト!

 出会いがあれば別れがあるものなのですが、でもやっぱり寂しいんです。でも、スターウォーズのマスターヨーダは言っていました。

愛着は嫉妬に導く。それは強欲の影じゃ。

 でも全力で支援したからこそ愛着ありまくりですよ。だって人間だもの。byみつを。あれ?結局、菩薩にもジェダイにもなれそうにない私ですが…。

 今回も有資格者のみなさん、ごめんなさい!受験生応援の内容です~! でもきっと一緒にうなずいて頂けるはずですのでお付き合いくださいませ。

あなたが主役の時間

 今思うとなんですが、試験の時間は自分だけに用意されている特別な時間だと思うんです。

 もちろん、安くない受験料金をお支払いしています。でもまず会場があって、次に試験官2人とクライエント役1人。自分のためだけに3人の人が待っている。

 なにより、自分が主役

 おっと誤解がないように言っておきますが、試験はクライアントが主役、クライアントファーストでお話しを聴かせていただく時間ですよ!!

 今さらで当たり前ですが、悩みを抱えて今ここに座ってくれたクライアントに敬意を表して、悩みを教えてもらうための時間です。

 でも試験の主役はあなたです!

 こんな体験ってなかなか無いと思うんですよね。

 少なくとも私は、最近の主役だった時間はキャリコン試験でした。長く生きていると、だんだん脇役の台本を渡される場面が増えてきます。

 主役だった七五三も、入学式や卒業式や成人式も、すべて遠い記憶…。遠すぎる記憶っ!もちろん私は名女優ですからオファーは多いのですが(笑)でも脇役が多いです!

 お葬式なんていう主役はまだご遠慮したいですし、そう思うと日常で主役をやる機会はそうそうないと思うんですよね。

 でも実技(ロープレ)試験は、自分のために用意されているんです!だからこの時間を有意義に過ごしてください。

 って、今だから思えて、受験生のときは、めっちゃ緊張してて、そんなこと思いもしなかったんですけどね。緊張しすぎて、テンパってましたっ!

 でも、あの独特の空間、空気、貴重な経験だったことはハッキリと覚えています。

 とか言いつつ…1つだけ告白せねばならないことが…。

 実は主役だとこっそり思っていた私は、NEWスーツ買っちゃいました~!前日鏡の前でなんども確認。ちゃっかり主役を味わってます(笑)

 もちろん、華美にならない配慮はしましたよ。清潔感は言わずもがな、髪はまとめてアクセサリーも外しました。

 クライエントに安心して、気が散らずに話していただけるように、試験官が見て嫌味になっていないように気をつけました。

 と、私の与太話を書いてしまいましたが、受験生のみなさん!ぜいたくな主役としての時間を有意義に過ごせることを願っています。

 そして結果はもちろん気になりますが、この資格は取ったところがスタートです。長い長い道のりです。天竺、ガンダーラです(わからない年代の方すみません)

 だから、これからもよろしくお願いします。一緒に学んでいきましょう。ではでは面談ロープレ試験、がんばってください!

 フォースと共にあらんことを!!