試験対策講座&ロープレ練習会レポート

ども!キャリアグリーンの杉山です。
11日(土)と12日(日)でキャリコン14回試験の対策講座とロープレ会を実施したので、そのレポートをお届けしようと思います!

いやー長丁場でした。参加して下さった受験生の皆さま、ありがとうございました!

試験対策講座レポート

キャリアグリーンで行っている試験対策講座は「養成講座が終わってから試験本番までどうやって勉強していったら良いか」について、具体的な方法と勉強のための資料を提供するものです。

学科試験については、どこを集中的に勉強すべきか、どうやって勉強すべきかについて熱く伝えさせて頂きました。

キャリコンの学科試験って出題範囲が広いですからね。どうしても全てを同じ力で満遍なく勉強するのは難しいと思います。

論述試験については、田嶋さんから論述問題の解答のポイントや勉強法について解説をしてもらいました。

13回試験では田嶋さんの論述講座で高得点をとった受験生が連発しましたからね。私も受験生の頃に教わりたかった…。

受講いただいた方々からは「資料がすごく整理されていて分かりやすい!」や「どうやって勉強したらいいかやっと分かりました!」という声を頂きました。

学科と論述試験までは2ヶ月を切っていますから、提供した資料を使って毎日コツコツやって頂きたいなと思います。

14回受験生のみなさん、13回受験の先輩も、この勉強でちゃんと合格しましたから安心してください!

講座中に穢土転生する杉山

ロープレ練習会レポート

12日はキャリアグリーンとして初のロープレ練習会を開催しました!

最初なので「どれくらい来て頂けるのかな?」「不手際があったらどうしよう…」とドキドキだったのですが、大変ありがたいことに満員御礼となりました。

しかし満員はとても嬉しいのですが、その反面、参加したくてもできなかったという方が多数いらっしゃり、その点はとても申し訳なく思っております。来たかった方、本当にごめんなさい。

「もう少し広い会場にすれば良かったかなぁ」とも思うのですが、受験生が多すぎると、今度はホルダー(資格者)の数が足りなくなってしまうんですよね。その辺のバランスが難しい…。

今後はもっとうまく運営できるように改善していきますので、暖かく見守って頂ければと思います!

今回はロープレ会に初参加という方が多くいらっしゃったので、まずは15分のロールプレイと「ロープレでできたこと・できなかったこと」を振り返るという形式で行いました。

本番の口頭試問ではクライエントの主訴や問題点についても質問されるのですけどね。いきなりそれは難しいので、まずはスモールステップで始めました。

時期に合わせて少しずつ本番仕様にしていけたらと考えています。

おまけ:お疲れさま会の様子

全く懇親していないお疲れさま会

11日の夕方からは、13回試験で関わった方を中心にお疲れさま会を開催しました。

お疲れさま会なのに、なぜか皆さんには私の話を聞いて頂いたり、ワークに挑戦して頂いたりと、全く受験の苦労を労っていない内容に。

私のしょーもない話はイマイチな盛り上がりになってしまいましたが、田嶋さんが行った自己PRワークはなかなか好評だったようです。

キャリコンの方って本当に皆さん真面目で勉強熱心な方が多いなと改めて思いました。寒いウケ狙いのプレゼンを作ってしまった自分が恥ずかしい…

ということで、これからは気持ちを入れ替えて真面目に生きていきますので、どうぞよろしくお願いします!以上、レポートでした!ではまた!